2ZC-8
液晶パネルを用いた実世界光源の4次元ライトフィールドの獲得
○中村基裕,岡部孝弘(九工大)
従来,CVやCGでは主に,点光源などの大きさの無視出来る
理想的な光源を仮定した画像の解析・生成が行われてきた.
しかしながら,実世界の光源は,一般に,無視出来ない
大きさを持ち,理想的な光源とは異なる特性を持つ.本稿では,
実世界光源からの放射輝度分布である4次元ライトフィールドを
獲得するための手法を提案する.提案手法では,光源から放たれた
光線が液晶パネルを透過して拡散反射板に入射するときに,
その反射光の明るさを手掛かりにして4次元ライトフィールド
を求める.液晶パネルの透過率を動的に制御することで,
高精度のライトフィールドを高速に獲得する.

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