2ZC-6
非等方性球面ガウス関数を用いた環境マップの近似手法
○仲北和弘,岩崎 慶(和歌山大)
環境マップで表される環境照明を用いることで,
写実的なレンダリングを行うImage-based Lighting手法が着目されているが,計算コストが高いという問題がある.
この問題を解決するために,環境マップを少数の非等方性球面ガウス関数(Anisotropic Spherical Gaussian, 以降ASGと略す)で近似することによって高速なレンダリングを実現する手法が提案されている.
環境マップを近似するASGを求めるためには,非線形最適化問題を解く必要がある.
非線形最適化問題では,初期値の選び方が重要であるが,先行研究では初期値の計算方法について提案されていない.
そこで本研究では,環境マップの輝度が高い領域をASGに対応した楕円形状で近似することにより,効率的な初期値の計算方法を提案する.

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