2W-8
車車間通信用ハイブリッド型ルーティングプロトコル
○原田貴雄,小山明夫(山形大)
Mobile Ad-hoc Networks(MANET)は安定した通信環境を想定しているのに対し,Delay Tolerant Networks(DTN)は不安定な通信環境を想定している.これらのネットワークの応用例の1つとして車両同士で構成される車車間通信がある.車々間通信では車両の自由な移動によって,通信環境が大きく変化し,それぞれのルーティングプロトコルだけでは充分な性能を発揮できない.本稿では, MANETと DTNのルーティングプロトコルを組み合わせることで効率的なルーティングを行うことのできるルーティングプロトコルを提案する.シミュレーションにより,提案手法の評価を行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について