2T-2
複数の内部状態を管理する2人ゲームの数理モデル
○星  聡,藤田 悟(法大)
本稿では,汎用的かつ統一的なビデオゲームAI の構築を視野に入れた知的エージェン
トモデルを提案する.本手法では,ビデオゲームにおける知的エージェントの振る舞いを,
複数の内部状態を持つプレイヤ同士による繰り返しゲームとみなし,プレイヤが複数の行
動の候補を持つ場合について,ゲーム理論的アプローチで意思決定を行う.各プレイヤは,
連続的に変化する自己および他者の内部状態から動的に利得を導くことで意思決定を行う
が,このときのゲームの数学的性質を明らかにしたうえで,シミュレータを用いた実験と
結果についての考察を述べる.また,本手法を適用可能なビデオゲームの形式についても
同様に議論する.

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