2H-6
コモディティハードウェアを用いた障碍児向け非接触インターフェースの開発
○井上靖崇,粂野文洋(日本工大)
タブレットPCを使ったデジタル教材の活用が障碍児の教育現場で注目されている.
デジタル教材は多様なニーズを持つ障害児に応じた教材を柔軟かつ簡単に制作できるメリットがある.
しかしながら,画面を触れることによる操作が出来ない生徒やタブレットPCを壊してしまう恐れのある生徒も存在している.そこで、タブレットPC付属のカメラを当して所定の画像を認識し,その画像を動かすことでマウスを動かせるようにする非接触ユーザーインターフェースを開発する.このインターフェースとデジタル教材を組み合わせることで、画面操作が出来ない生徒でも利用可能なデジタル教材を実現する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について