1U-8
BDIモデルを用いたロールプレイングゲームのためのAI
○MATTEO BERNACCHIA,星野准一(筑波大)
シミュレーションロールプレイングゲーム(SRPG)を始めとする多くのデジタルゲームでは、ストーリーやグラフィック、ボイスなどを用いて、登場するキャラクターの個性を表現している。

ところが、SRPGの戦闘フェーズにおいては、AIが操作するキャラクターは画一的な行動をとっており個性を感じることが難しい。

SRPGは将棋やチェスと異なり、各キャラクターに人間としての個性が付与されているため、戦闘AIは戦術だけを考慮するのではなく、各キャラクターの行動に他の要素(ストーリー、グラフィック、ボイスなど)と一貫した個性を伴って行動することが、プレイ体験にとって重要であると考えられる。

そこで本稿では、SRPGの戦闘フェーズにおいて、キャラクターの個性を行動に反映するためのAIモデルを提案する。

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