1R-7
ドラム練習支援における演奏者視点ARアニメーションと視線情報の可視化の効果
○早川和輝,長谷川大,佐久田博司(青学大)
本稿では、演奏者視点のドラム演奏アニメーションをARによって提示する身体知伝達手法を提案し、その演奏者視点アニメーションを利用した際の学習効果および演奏者の視線情報の可視化による学習効果についての調査を行う。
演奏者視点のARアニメーションの効果測定実験では、提案手法と人間の手本演奏の模倣学習との比較を14名の参加者により行い、ARアニメーションを利用した際の学習の効果が示された。
また、視線情報の可視化による学習効果の調査では、演奏者視点の映像を演奏者本人が鑑賞し、その際の視線情報をヒートマップとして可視化したものを演奏アニメーションに付与し、視線情報のないアニメーションとの比較を行い学習効果を確認する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について