1N-9
ソーシャルメディアデータに基づく主要観光地域の人気グルメ抽出
○福田哲也,小野景子,熊野雅仁,木村昌弘(龍谷大)
近年、写真共有サイトなどに蓄えられている、撮影位置や撮影者などの
情報をもつ大量の写真データに基づいて、観光支援システムを
構築する研究が注目されている。
人々が観光計画を立てる際、一般に、撮影スポットとなるような
魅力的な地域の情報だけでなく、名産物や特産物を含むグルメ情報も
重要であることが多い。
本研究では、撮影位置と撮影者の情報をもつ大量の写真データと、
位置と料理ジャンルの情報をもつ大量のレストランデータから、
主要撮影地域とそこにおける人気グルメのジャンルを抽出し
可視化する手法を提案する。
写真共有サイトFlickrとグルメクチコミササイト食べログの
実データを用いた実験により、提案法の有効性を検証する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について