1N-5
ニコニコ動画における観光関連情報のマスコラボレーションの分析
○池田拓生(首都大)
近年,コンテンツが連続的に二次創作されることで発展していく,
N次創作というマスコラボレーションが注目され,その可能性が議論されている.
このような中で,位置情報や観光情報が付与された観光関連情報についても,
N次創作によって発展する可能性があるのではないだろうか.
そこで,本研究では観光関連情報のN次創作の現状と可能性の把握を目的とし,
N次創作が活発に行われているとされるWebサービス"NicoNico動画"の
観光に関連が深いジャンルタグである「車載動画」タグについて,
このタグを持つ動画コンテンツの投稿者名・タグ・再生数といった情報を,
継続的に取得・分析することで,「車載動画」と共起するタグの
ネットワーク構造を明らかにした.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について