1H-1
汎用TAエージェントにおける教授戦略の検討
○高橋 勇(北里大)
パソコンを利用した授業では,一般にLMSやOSやアプリケーションの機能を
連携させて教育を行うが,個々のヘルプ機能はあってもトータルな指導書等
はないため教員は独自にマニュアルを作って対応している.しかし,様々な
レベルの学習者がいる状況ではマニュアルがあってもいきづまる学習者も
多く,現在その支援をティーチングアシスタント(TA)が担っている.
本研究では,パソコン上での振る舞いをモニタリングして教員が作成した
マニュアルと対応づけることにより,学習内容等に依存せずにTAの役割を
実現できる汎用エージェントの開発を目指しており,本発表では,TAが
指導をしている様子を録画して整理・分析をし,教授戦略を検討した結果を
報告する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について