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プローブカーによる車間距離測定を応用した交通流モニタリング
○瀬尾 亨,日下部貴彦,朝倉康夫(東工大)
車間距離測定技術は,走行車両の車載機器により前方車両との距離を測定するもので,主に自動車運転支援目的で開発されている.
すなわち,同技術による観測情報は,個々の車両の制御にのみ用いられているといえる.
一方,よりマクロな視点から見ると,車間距離は交通密度と大きな関係を持つ状態量である.
そのため,本技術をプローブカーの観測手段として応用することで,交通状態(交通密度・交通量等)の把握を移動体観測のみにより行うことが可能となり,より高度な交通運用・計画につながる可能性がある.
本研究は,車間距離測定を行うプローブカーによる観測情報に基づく交通流モニタリング手法を提案し,実験を通してその検証を行った.

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