6ZF-8
議論スキル向上のためのゲーミフィケーション・フレームワーク
○川西康介,大平茂輝,長尾 確(名大)
一般的な大学の研究室で日常的に行われるミーティングの目的は、研究活動について報告・議論するだけでなく、参加学生の議論能力を向上させるという教育的側面もある。
しかし、研究活動において議論能力の向上を意識する学生は少なく、ミーティングへの参加意欲も高いとは言えないのが現状である。また、議論能力は総合的な能力であるため、学生の議論能力を直接的に評価するのは困難である。
本研究では、大学の研究室で行われるミーティングにゲーミフィケーションの仕組みを導入し、参加者が自主的に個々の目標を持って議論に臨み、互いに評価し合い、競い合うことで、議論へのモチベーションを向上・維持でき、かつ議論能力の向上を評価・可視化できるシステムを提案する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について