6ZF-7
ゲーミフィケーションとメタファーを導入した面接練習プログラムの研究
○井上直大,上林憲行(東京工科大)
ゲーミフィケーションを用いると,人は意欲的に行動すると考えられる.
一方,大学の就職支援の場では,学生が主体的に就業力を育む機会が少ない.
そこで本研究では,大学生を対象にした就職支援のうち,面接練習を対象に,
ゲーミフィケーションを導入した面接練習プログラムの構築をする.
このプログラムは,ウェブプラットフォームと対面場の練習を組み合わせたもので,
自学習,相互練習,模擬面接から成り立つ.ウェブプラットフォームでは,
自学習,ポイント制やメタファーを用いた面接能力の可視化,学生間のコミュニケーションを行う.
相互練習では,動画復習ツールを用いて過去の面接練習をゲーム感覚で添削する.
このプログラムを使用すると,学生のモチベーション維持と面接能力の向上に繋げられる.

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