6ZF-6
モデリング能力に着目した熟練者・非熟練者の比較分析
○横山 航,鍋田真一(静岡県大),岡本恵里(三重県立看護大),松浦 博,湯瀬裕昭,青山知靖,鈴木直義(静岡県大)
筆者らはこれまで,熟練者教育を目的に,患者の身体診察技法として
臨床看護師の必須技術であるフィジカル・アセスメントスキルの習得支援研究を行なってきた.
その中で熟練技術習得の本質はモデリング能力であるということを確認した.
この成果をより一般的な事象で検証するため,書道を対象に,
熟練者・非熟練者間の学習対象の観察力の差を学習者の視線情報を利用して分析した.
その結果,熟練者は非熟練者よりも学習対象を注意深く観察している事が明らかになった.
本研究では,これらを踏まえ,モデリング能力の有無に着目し,非熟練者の学習成果の比較を行う.
その結果をもとに,熟練技術習得支援におけるモデリング能力習得の有用性を示す.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について