6ZF-5
熟練技術習得学習への概念モデリング導入の検討
○鍋田真一,横山 航(静岡県大),岡本恵里(三重県立看護大),湯瀬裕昭,青山知靖,鈴木直義(静岡県大)
筆者らは実践能力のある熟練者の能力習得について研究を行なってきた.
これまでの研究では,静岡県立大学数学研究室で行なわれている
長期間に亘る多数の開発プロジェクトの分析を行い,
技術や知識の世代間やメンバ間の継承について分析した.
その過程で,臨床看護師の必須技術であるフィジカル・アセスメントの
学習支援システムの開発において,
熟練看護師に関する観察から概念モデリングの導入が有効であることを確認した.
これらの成果を踏まえ,本研究では,数学研究室を組織として分析し,
組織内におけるメンバの学習過程を観察する.その結果をもとに,
熟練技術習得学習への支援方法としての概念モデリングの積極的活用の有用性を探る.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について