6ZF-1
認知的徒弟制度に基づいてストリートダンス未経験教師を支援する枠組みの提案
○武居拓郎,泉 朋子,仲谷善雄(立命館大)
本論文は、学校教育への導入が行われつつあるストリートダンスにおいて、ダンス未経験教師がどのようにすれば生徒に効果的な指導ができるかという問題を解決するため、支援方法を提案するものである。
システム利用者のレベルを判断するための判断基準を明らかにし、それらを効果的に用いる支援方法を用意することで、レベルにあわせた効果的な支援を目指す。これを実現するためのシステム設計のベースとして、認知的徒弟制度に基づく支援枠組みを検討し、その中で各種機能を今後実現していく。
また、ストリートダンス未経験教師が自ら上達するだけでなく、生徒に効果的な指導ができるような教育支援システムを目指す。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について