6ZD-4
学習プロセスにおけるコーディング手順の影響に関する研究
○石嶋博行(電機大),高野辰之(関東学院大),宮川 治(電機大)
プログラミング教育において,初学者がコーディングを行う場合には,さまざ
まなエラーを避けては通れない.そのエラーの要因を調査することで初学者へ
の適切な指導を支援することが可能となる.本研究では,エラーの要因となる
可能性があるものとしてコーディング手順に着目した.どのような入力順序で
コーディングしたかで,作成したソースコードに影響があるか調査する.まず,
学習者個々のコーディング時の情報を取得するために学習者のエディタ上での
操作を自動的に収集するシステムを開発した.また,実際にプログラミング初
学者にシステムを利用してもらい,その結果を報告する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について