6ZC-5
非言語的知識の学習環境改善
○島田裕司,長谷川大,佐久田博司(青学大)
理工系大学専門教育において、用語や規則などの言語的要素に依存しない分野として、図法幾何学の作図プロセスがある。これに代表される非言語的知識の獲得は、学習過程に依存する割合が大きく、学習者の既習知識の質に応じて学習効率が左右される。
そのため本研究では、従来、作図プロセスを通して伝達されていた3次元の図形操作において、図法幾何の操作プロセスを可視化することで、自習による「気づき」を促し、脳内モデル化を補助するシステムを開発する。システムの実装には、HTML5とJavaScriptを用いており、ブラウザ上で学習可能である。本システムを授業用副教材として利用し、学習効果を確認する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について