6ZB-8
破片飛散現象表現における破片のカメラ回避制御手法の検討
○成田 晃,柿本正憲,渡辺大地,竹内亮太,三上浩司(東京工科大)
一般に,物理シミュレーションでは多くのパラメータ調整が必要であり,好ましくない出力結果をユーザーの意図どおりに制御するのは容易ではない.
例えば,シミュレーション結果,カメラの前で重要なアクションがあるが,カメラに多くの破片が降り注いでいしまい,破片しか映らないシーンができてしまうといったことがある.
爆発時飛散する破片はシミュレーション開始時に行先を予測することはできず,前記のような事態を回避するようにパラメータを設定するのは困難である.
本稿では,カメラに向かってくる破片に対して適切な方向に力を加え,違和感のない動きでカメラを避けるようにする物理アニメーション制御手法を提案する.

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