6ZB-1
人体姿勢(ポーズ)の作成編集システムの開発
○堀越基宏,齊藤 剛(電機大)
近年,人体キャラクタの自然かつ精度の高いポーズや動きの実現が
強く望まれている.3Dのキャラクタによるアニメーション作成に
は,キーフレームに相当する「キャラクタのポーズ」が容易に
設計・作成できる必要がある.また,デッサンCADシステム等
にも様々なポーズが必要である.
 本研究は,様々な姿勢や動作などの人の一瞬の形ポーズを3次元
の仮想人形モデルにより表現し,モデルへの操作を可能とする
システムの開発を目的としている.
本報告では,ポーズの入力と操作方式,および,システムの
ユーザインターフェースについて述べる.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について