6V-5
ゲーム動画における視聴者コメントを用いた広告映像挿入手法の考察
○鈴木順也,齊藤義仰,村山優子(岩手県大)
近年,インターネットを介した動画共有サービスのビジネスモデルとして
動画広告が用いられている.
しかし,従来の動画広告では,煩わしいタイミングで広告映像が
挿入されるため,視聴者は広告映像に対する煩わしさにより,
快適に動画視聴を行えず広告映像で紹介された商品の購買意欲に
悪影響を及ぼすといわれている.
そこで,「ニコニコ動画」に投稿された視聴者からのコメント情報に
基づいて,「ニコニコ動画」の46%を占めるゲーム動画において,
視聴者の動画視聴を妨げない広告映像を挿入する手法の考察を行った.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について