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協調ユーティリティを用いたゲームAIの調整の簡易化
○佐藤 悠(芝浦工大)
昨今ゲーム制作の裾野は広がっており、アマチュアにも
評価の高い作品を作ることが可能になっている。
そんな中でビデオゲームAIは、ボトルネックの一つになっており、
ノンプレイヤキャラクタ(NPC)AIについて、NPCの動性と
ゲーム自体の難易度調整の2点で相互に関わっているため、
調整に特に時間がかかることがわかった。
本研究では疑似FPSを題材に、協調行動をユーティリティベースで
設計し、その貢献度を操作することで、同時にゲーム全体の難易度調整の簡易化も図った。
協調行動のレベル別にAI同士を対戦させて、そのレベル別に勝率を調整できたことから、この手法によるNPCAIの簡易調整で難易度の調整も簡易化できるとわかった。

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