6P-2
B-W Graph Modelによる棋譜からの着手の機械学習と対局者の思考過程,着眼点の解析
○佐藤真史,堤 正義(早大)
我々は有向グラフを用いた囲碁の数理モデル''B-W Graph Model''と
これを用いて評価関数を教師データから機械的に生成する手法''戦術写像法''を開発した.
これはB-W Graph Modelの特徴である再帰的演算を用いない局面の表現により,
局面から盤上の交点集合への写像の一般形である''戦術写像''を構築,
ランダムに生成した写像を組み合わせる手法であり,
任意の局面における着手を表現することが可能である.
今回は棋譜の各局面における着手を本手法で分類,定式化し,
対局の進行に伴う写像の変化や
対局者の思考,着眼点などの解析を試みる.

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