6P-1
SRPGの対戦ログからの有望手順の獲得とそれを用いたAIの作成
○成田卓也,佐藤晴彦,小山 聡,栗原正仁(北大)
近年,ソーシャルゲーム等の発展により,より多くの人がゲームをプレイするようになった.
そのような状況にあって,今後は未習熟のプレイヤーに対して戦略や攻略の足がかりとなる知識を提供するためのより高度で深いチュートリアルが必要になってくる.
本研究ではそのための前段階として,そういった知識を有望手順として定義し,ゲームの対戦ログからの獲得を行う.
さらにそうして獲得した有望手順を実際に活用するために、有望手順をもとに行動選択を行うAIの作成を行い,そのAIを実際に戦わせる事によって獲得した有望手順の有効性を確認する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について