6G-5
タブレット端末、モバイル端末を利用した英語学習の試み(2012年度前期)
○近藤悠介,中野美知子,永間広宣,黒田 学,神馬豊彦(早大)
多様化する教育スタイルに柔軟に対応し教育効果を向上させるためにも
モバイル環境への対応は必須と考えられる。早稲田大学オープン教育センターで
行っているDiscussion Tutorial Englishは講師1人に対し学生6人の
少人数制の授業で、新聞の記事などを読み、これをもとに議論できる能力を
育成する授業である。この科目で使用しているPC、スマートフォンなど端末を
選ばない予習教材の利用状況について昨年度より調査を行っているが、昨年度の
調査では端末による利用状況の違いがないことが分かった。今年度も同科目で
このシステムの学習効果を検証した。この結果を報告するとともにタブレット端末、
モバイル端末を利用した英語学習の可能性について論じる。

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