6F-2
聴覚障害学生に教員の口調と授業の雰囲気を伝えるシステム
○瀬戸就一(金城大短大),南保英孝(金沢大),新井 浩(金城大短大),川辺弘之,杉森公一,下村有子(金城大)
 聴覚障害学生はボランティアによるノートテイクのサポートを受けることが多い。しかし、作成された講義ノートに書かれているテキストデータからは学生の雑談、教員の声の大きさや抑揚などの非言語情報を伝えることができない。その結果、聴覚障害学生は教室内のざわついた雰囲気や教員の口調などを感じ取ることができない。
 そこで我々は、聴覚障害学生のために教室の雰囲気を伝えるシステムを開発している。システムはマンガの表現技法を用い、吹き出しと漫符、オノマトペ、我々が考案した臨場感フォントを利用する。我々が構築したシステムによって、聴覚障害学生はテキスト情報だけではなく、非言語情報を知ることができた。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について