6C-2
将棋情報力学:人間vs.コンピューター
○中川武夫,飯田弘之,若林宏明(北陸先端大)
著者ら(Iida et al. Game Information Dynamic Models based on Fluid Mechanics. Entertainment & Computing(2012) 3, 89-99 2012)により提案されたゲーム情報力学モデルを用いて将棋のプロ棋士とコンピューター(激指、習甦など)の試合経過を解析したものである。
解析結果はAdvantage,Winning Rate, そしてCertainty of Game Outcomeから成り立っており、これらの値が、それぞれの試合の時間経過に伴ってどのように変化するかが明らかにされた。
 本研究を通して得られた新たな知見を要約すると以下のようになる。
1.打ち合いの接戦になると、コンピューターが有利である。
2.コンピューターは投了の時期を判断することが、現段階においてはできない。
3.コンピューターに人間が勝ためには、人間と対局するのとは異なる戦略・戦術が求められる。 たとえば、眩惑、空かす、フェイントなど。
4.人間vs.コンピューター戦を公正性と公平性が良く保たれ、かつエンタテイメント性豊か  なものとするためには、適切なルールの制定が不可欠である。

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