5ZF-3
ゲームデバイスを用いた群舞シミュレーションシステム
○吉田逸生,曽我麻佐子(龍谷大)
本研究では,群舞シーンにおける複数のダンサーの振付,
配置,遷移などを3DCGでシミュレーションするシステムの
開発を行った.本システムは,ゲームパッドを用いた群舞編集と,
Kinectを用いた群舞制御が可能であり,結果を3DCGアニメーションで
表示することができる.群舞編集では,ゲームパッドを用いて
ダンサーを配置する指示線を時系列に入力し,振付や
移動経路の一連のアニメーションを作成する.群舞制御は,
Kinectを用いてジェスチャを認識することで,群舞の振付や
フォーメーションをリアルタイムに変更することができる.
本システムを用いることでクラシックバレエにおける
群舞シーンの再現を行った.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について