5ZB-8
電子クレヨンデバイスを用いたお絵かきソフトウェアの検討
○岡田 実,佐々木喜一郎(岐阜経済大),安田孝美(名大)
日本のスマートフォン利用者数は、2012 年6月までの3ヶ月平均データから、
全携帯電話利用者1億270万人の23.5%にあたる2400万人以上がスマートフォンを
利用しており、4人に1人は、スマートフォンユーザである。
この様な状況において、デジタルコンテンツ及びクラウドなどを利用した
モバイルラーニングやタブレットラーニングの導入について、
幼稚園が検討している。また、幼児に対してタブレット端末を配布し、
教育効果の向上を図る実証実験も予定している。本研究では、
従来のクレヨンと電子クレヨンによる学習効果の違いについて、
システムの試作における現状と課題に対する取り組みの指針について報告する。

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