5ZB-7
三次元物理シミュレーションによるリアルタイム仮想試着
○金子直史,斉藤友彦,鷲見和彦,宮治 裕(青学大)
本研究では,AR (Augmented Reality) と NI (Natural Interaction) の概念を
用いて,実際に商品に触れない状態での三次元試着アプリケーションを
提案・構築する.
近年,仮想試着を導入する店舗が増えているが,二次元的仮想服を
重畳表示するものが多く,服のボリュームを再現するに至っていない.
そこで本研究では,三次元服オブジェクトを物理シミュレーションにより
構成し,ユーザの骨格検出を行い、姿勢の状態に合わせオブジェクトの形を
変化させ,追従させることでより現実に近い仮想試着ができるシステムを
構築する.
また,従来のシステムではほぼ画一的であった服を選択するインタフェース
にも注目する.従来では画面横に服の一覧が表示され,手をマウスカーソルに
見立てて選択するものが多い.しかし,ユーザの身長や体格によって
触れにくい部分が存在するため,ユーザの体格に関係なく選択できる
インタフェースを二つ提案する.

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