5M-5
レビューサイトにおけるユーザ間の動的類似度分析
○山岸祐己,斉藤和巳,池田哲夫(静岡県大)
インターネット上のレビューサイトでの口コミ情報などは,オンライン
環境での購買行動を始めとし,ユーザ間で多様な活動に影響を
及ぼしている.具体的には,多くのユーザから信頼されているユーザ
により,ある商品に対して高評価のレビューが投稿されれば,
その商品の販売が大幅に促進されるようなことも起こり得る.
よって,このようなインターネット上での商品に関する情報拡散や,
商品に対する意見形成の仕組みは,ウェブ情報学において
極めて重要な研究対象といえる.本研究では,ユーザ間の信頼関係
が時間とともに変化する動的な側面も考慮した数理モデルを設計,
構築する.また,モデルに含まれるパラメータ推定法も確立する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について