5H-7
通信環境を考慮したeラーニングコンテンツ内のマルチメディア品質設定について
○中澤 真(会津大短大),小泉大城(サイバー大),平澤茂一(早大)
eラーニングの教材において音声や動画などのマルチメディアは,
学習者の理解を促進し深めるものとして欠かすことのできないも
のとなっている.しかし,テキストデータと異なりデータサイズ
が大容量となるマルチメディアコンテンツはネットワークの通信
環境の影響を受けやすい.このため,遠隔講義やWBT,またクラウ
ド型の学習システムの場合,コンテンツを配信するサーバと学習者
が利用するクライアント間の通信環境を考慮して,マルチメディア
の適切な品質設定をしなければ,操作性など学習環境に悪影響を
及ぼしてしまう.本研究では,エミュレータで作り出した通信環境
条件がマルチメディアの再生に与える影響を実験的に評価し,eラー
ニングコンテンツにおけるマルチメディア品質に関する適正な設定
を明らかにする.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について