5H-2
大学教育のための電子教材の試作 ~ タブレット型端末向け統計基礎教材 ~
○小泉大城(サイバー大),須子統太,平澤茂一(早大)
大学教育における統計基礎科目の重要性は,多岐にわたる分野で存在しているものと思われるが,特にICTとの連携における課題は山積しているものと思われる.こうした要因のひとつに,大学教育の実態に即した教育コンテンツの開発がなかなか進んでいないという状況があると考えられる.そこで,著者らのグループは,近年,急速に普及が進んでいるタブレット型端末向けに,統計基礎科目における利活用を視野に入れた電子教材を試作した.試作した電子教材には,マルチメディア化された図表,音声解説の導入,大量に自動生成可能な練習問題,Learning Management System(LMS)との連携,などの機能が備わっており,従来の統計基礎科目にはない学習効果が期待される.本研究ではこうした電子教材を試作し,大学教員に試用してもらいながらインタビューによる評価を行った結果について考察と報告を行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について