5G-8
プログラミング入門教育におけるペンタブレットの効果とモチベーションの関係(その2)
○土肥紳一,宮川 治,今野紀子(電機大)
オブジェクト指向の入門を学習する「コンピュータプログラミングB」において,ペンタブレットを教具として活用するようになり,説明対象の明確化,重要な点の強調,分かりやすさ,見易さの点で,受講者から好評である.「コンピュータプログラミングB」では,ペンタブレット導入前後のモチベーションに着目し,その導入効果を昨年の全国大会で述べた.手続き型の入門を学習する「コンピュータプログラミングA」を対象に,2011年度と2012年度の受講者にペンタブレットの活用に関するアンケート調査を行った.各年度の前期・中期・後期のモチベーションとペンタブレットの導入の効果について述べる.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について