5G-3
学士潜在能力涵養のためのプログラミング教育カリキュラムの開発
○湯瀬裕昭,大久保誠也,青山知靖,鈴木直義(静岡県大)
アルゴリズムならびにプログラミングを習得させることは非常に重要なことである。しかしながら、多くの初学者は、細かいタスクを適切な順番で実行することにより大きい処理を実現するということに慣れておらず、その概念や技術を習得することが一つの壁となっている。プログラミング教育は学士潜在能力涵養のために有効であると思われるが、従来のC言語などの授業では、初学者が挫折し、興味を失ってしまう場合がある。そこで、本研究ではLEGOのMindstormsを題材にし、プログラミング初学者が面白がりながら取り組めるプログラミング教育カリキュラムの開発を行う。このカリキュラムは大学1年生を対象としている。開発したカリキュラムを本学の1年生を対象としている授業で実践しているので、その途中経過についても報告を行う。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について