5G-1
プログラミング初等教育のためのプログラミングツールの一検討
○菱田隆彰,足立健太,川出航平(愛知工大)
情報工学、情報科学の基本的な教育内容のひとつとして
プログラミング技術の習得がある。
最近では、プログラミング技術を得ようと希望する学生の質は様々で、
いわゆる文系、理系を問わなくなってきている。
対象となる学生にプログラミング技術を身につけさせるにあたって、
導入時にいかに少ない抵抗でプログラミングの作法に触れさせるかは、
学生の意欲に大きく関わってくる。
本研究では、プログラミング演習の導入教育のために適した
プログラミングツールの実現を目的とし、
Web上で利用可能なプログラミングツールの開発を行う。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について