5D-6
レビューサイトのプロフィール推定とそのマーケティングへの応用
○永田弘祐,永田 靖(早大)
近年,マーケティングの分野で,レビュー情報を活用する必要性が高まっている.ただ,一部のユーザは自身の性別や年齢等のプロフィール情報をレビュー上で公開しない.このようなユーザのレビュー情報は不完全データとなり,解析に有効活用できない場合がある.また,本研究における調査の中で,不完全データの評価値は,完全データの評価値と比較して相対的に低く,無視できない欠損であることがわかった.
そこで,本研究ではこのような不完全データのプロフィール情報の推定方法を提示する.この結果,不完全データのプロフィール情報を補完することで,完全データのみからでは得られない知見が得られたので報告する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について