4ZD-3
LMS操作の初期学習を目的としたLMSの改修を要しない付加的ガイドシステム
○行方義忠,三石 大,大河雄一(東北大)
本研究では,LMS操作の初期学習支援を目的として,システムの改修を要しない付加的ガイドシステムを提案する.本システムは,LMS の操作画面上に,そのLMS上で実行される典型的なタスクに関するメニューを配置し,その中から特定のタスクを選択するとLMS上の該当する操作箇所を強調表示するとともに必要なメッセージを提示することで利用者の操作をガイドし,これにより利用者の初期学習を促す.本稿では,提案システムの既存LMSに対する適用可能性を確認するため,MoodleとSakaiを用いて動作検証を行いその結果を分析,評価する.また,提案システムの有効性を明らかにするため,実際にタスクをガイドする評価実験を行いその結果を分析,評価する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について