4ZC-6
布における折り目生成のビジュアルシミュレーション
○北見 翔,藤代一成(慶大)
布は人間生活の3大要素である「衣・食・住」の1つである.
それゆえCGの分野においても 長きに渡りさまざまな研究が行われおり,
多くの種類の布の表現が可能となってきた..
しかし既存研究の多くは, いかに綺麗な布を表現するかに焦点が
当てられている. それゆえ, 生活の中で使い古されていった生活感溢れる
布の表現に関する研究はまだ十分に行われておらず, 大きな課題となっている.

そこで我々は布の劣化, とりわけ布の折り目に着目し, 外力に
応じて布に折り目がついてゆくビジュアルシミュレーション行い,
CGにおける布の生活感を向上させた.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について