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CGの立体要素の合成と見え方モデルの自動生成
○渡辺悠太,吉田眞澄(筑波学院大)
筆者らはつくば市の旧所名跡をCG化したDBを作成し、ラフスケッチから希望するCGが検索できるシステムの試作を推進している。本稿はラフスケッチとCGモデルを対応付ける際に、CGの見え方を自動生成させる研究である。これまでにCGの構造を単一の立体モデルのみで表現したが、あらたに複数個の立体モデルを自動合成し、そこから見え方を算出する機能拡充を図った。具体的には、単一立体のモデルを面ごとに分類し、各面を幾何学的な合同条件によって立体同士の自動合成を実現した。また、合成した立体によるすべての見え方を算出する方式を開発した。さらに、WebGLツールを利用したWeb表示による評価システムの試作を通じて有効性を確認した。

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