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バイオリンを構えた際の姿勢評価モデルの検討
○當間 椋(沖縄高専),野口健太郎(東京高専),神里志穂子(沖縄高専)
楽器演奏を始めたばかりの人は,指導者から言葉だけでは身体動作や
身体感覚を汲み取ることが一般的に難しいと考える.この問題を
解決する一つのアプローチとして,我々はバイオリン演奏の初学者を
対象に,指導者の評価に基づく定量的な評価尺度の構築をこれまでに
行なっている.本稿では,バイオリン演奏の学習者の姿勢に対する
指導者の評価方法を分析し,バイオリンを構えた際の姿勢評価モデルを
検討する.実験では,バイオリンを構えた複数の被験者の姿勢について
指導者の主観的な評価を調査し,姿勢の測定から得られるパラメータと
指導者の評価の関係性を確認した.また,重回帰分析を用いて指導者と
似た評価傾向を持つ評価モデルを構築した.

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