4H-8
大規模クラスにおける双方向授業支援システムの現状と提案
○鎌田光宣(千葉商科大)
大学教育において学生の社会人基礎力の育成が要求されるように
なってきており、学生に意見・質問を出させながら講義を進めるなど、
教育方法の工夫・改善が求められている。しかしながら、
大規模クラスの授業や、意欲や集中力が高い学生が必ずしも多くない
状況にあっては、積極的に発言する学生は限られてしまい、
双方向型の授業を進めることは難しい。双方向コミュニケーション
システムのひとつにクリッカーがあり、多くの場面で活躍しているが、
そのメリットやユーザビリティをできるだけ損なわず、
大規模クラスにおける双方向授業により適したシステムを提案する。
また、HTML5とWebSocketを用いてシステムを実装する。

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