4H-5
フィールド調査による学習のための支援システムの構築
○森 幹彦(京大)
近年、高等教育においてアクティブラーニングと呼ばれる学生の能
動的な活動による学習法が導入されており、このような活動では課
題発見のためにフィールド調査を学習の一環で行うことも多い。フィー
ルド調査は文化人類学者の調査手法として始まり、現在は様々な分
野の研究手法として定着しているが、学習の一環とする場合には、
基本的にフィールド調査の初心者が実施することになる。そこで、
本研究ではグループ学習の一部に組み込んだ形態でのフィールド調
査を行うために、フィールドにおける調査から結果をとりまとめる
ところまでの学習者の活動を支援するためのシステムを提案する。
このシステムは教授者にとっても学習者へのフィードバックや学習
設計の評価に利用できるようになっている。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について