4H-4
積極的な学習を支援する復習支援ツールの開発
○宇佐美裕康,Cholendra Adhikari(中部大),杉村 藍(名古屋女子短大),足達義則,尾崎正弘(中部大)
近年、対面授業にWeb学習を併用するブレンド型授業は、その学習効果から大学等の教育機関で普及しつつある。一方で、教授者の関与しない授業時間外などにおけるWeb学習は、学習者による自主的な学習活動であるため、学習者は自由に学習を行うことができるが、学習者が学習に行き詰まりそれを解決できない場合、学習意欲を削ぐ要因となる。
本研究では、学習者の積極的な学習を支援する目的で、Web学習における解答結果やメモ書きなどの学習履歴を活用し、個別学習者に適した復習教材を動的に構築し提供する復習支援ツールを開発した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について