4H-2
e-Learning学習を支援する汎用TAエージェントの設計
○高橋 勇(北里大)
非同期型e-Learning形式の授業では,LMS,OS,ワープロ等の
各種アプリケーションなど,様々なシステムを連携させて学習活動を行う.
各システムのヘルプ機能等は充実しているが,総合的な一連の作業を
支援する環境は十分ではなく,教員が独自のマニュアル等を作成して
対応している現状がある.その一方で,マニュアル等を用意しても,
手順が追えずにいきづまる学習者も多い.
本研究では,学習者のパソコン画面のキャプチャ画像と教員が用意した
マニュアルとのマッチングにより,利用アプリケーション等に依存しない
形で学習者の状況を把握し,ポインティングや吹き出し表示などにより
作業のアドバイスをすることができるティーチングアシスタントの
役割をする自律エージェントの開発をめざし,その実現のための
システムの枠組みを提案する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について