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大学の情報基礎教育の実施実態調査 -高等学校教科「情報」との連続性-
○若林義啓(広島国際学院大),栢木紀哉(摂南大),上田千惠(旭川荘厚生専門学院)
高等学校の普通教科「情報」が必修化され10年が経過し、2013年度からは新指導要領に移行するなど、現在の情報社会の中で情報基礎教育はますます重要なものとなってきている。筆者らは、高等教育機関の情報基礎教育の在り方、高等学校の教育内容との連携を模索するため、2010年に全国の高等学校に対して授業内容、教科に対する意識、大学に求める情報教育などについて調査を行った。本研究では、現在の大学の情報基礎教育の授業内容、位置付けなどの全国調査をもとに、大学と高等学校の情報教育の連続性について検証する。

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