3ZC-3
実写画像からの2Dアニメ用背景画像生成
○大木花菜,斎藤隆文(農工大),今間俊博(首都大)
日本の独自文化であるセルアニメの製作では,静止画を1コマずつセル画として描画し,それを繋ぎ合わせることで動画を作成するため,アニメを完成させるのに膨大な人手と時間を要する.近年,アニメを製作する上でいくつかの作業はデジタルで行われ,アナログで描画するよりも幾分か行程を節減できるようになった.しかし,彩色などを行うのは手作業であり,かかる労力や時間にはあまり変化がない.また,3DCG技術の発展により,3D映像を2Dアニメに取り入れやすくなったが,3DCGの表現をセルアニメ独自の表現に適用するには不自然な点がある.本研究では,一つのセルアニメの背景画像を元に,実写の写真をその画風に似たセルアニメ風の背景として抽象化することを試みる.アニメ制作時の省力,セルアニメ独自の表現が目的となる.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について