3ZC-2
セルアニメーション風CGのための複数光源による陰影付け手法
○高野裕基(農工大),今間俊博(首都大),斎藤隆文(農工大)
3DCGを用いてセルアニメーションに適した陰影生成を行う.現在,3DCGを用いてセルアニメーション風の陰影を生成する手法としてセルシェーディングが提案されている.しかしながら,セルシェーディングでは光源やモデルの形状等に応じて陰影を生成するため,セルアニメーションには不適切な形状の陰影を生成する場合がある.不適切な陰影が生成される要因として,複数光源の場合に発生する拡散反射光成分の不連続,モデルの細かな形状,影の3つが考えられる.本研究では,特に拡散反射光成分の不連続を扱う.拡散反射光成分の計算式を変更することによって,滑らかな形状の陰影を生成し,セルアニメーションに適した陰影を得ることを目指す.

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