3T-2
センサフュージョンを用いた個人識別
○米谷和記,三好 力(龍谷大)
KinectとはMicrosoft社のゲーム機Xbox360で使用できるゲームコ
ントローラの一種である。人物を認識し追跡が可能であること、
複数のセンサを搭載していることなどから、看護や医療といった
幅広い分野で開発・研究が行われている。その利用法の一つに
ホームネットワークシステムへの応用というものがある。
ホームネットワークシステムとは家電同士をネットワーク接続することで
家電の遠隔操作や同時操作を実現するものであるが、
特定の人物に操作させないなどの操作制限は現在行うことができない。
そこで本研究では、Kinectの複数種のセンサを用いることで
より高精度な個人識別を行うシステムを実現する。
複数種のセンサから得た情報を相互に補完することで計測の精度を
向上させる技術をセンサフュージョンといい、この技術を用いることで
Kinectを個人識別システムに利用することの有用性を確認する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について