3M-5
テスト貢献度に基づくゲーミフィケーションを用いた教育用ソフトウェアテストツールの提案
○髙澤亮平,坂本一憲,鷲崎弘宜,深澤良彰(早大)
ソフトウェアテストは,ソフトウェアの品質を保証する上で重要な工程で
ある.しかし,実際の開発では,テスターによる貢献が成果物から見えにくい
ため,モチベーションの低下,ひいてはテスト工程への倦厭を引き起こす傾向
がある.

本研究では,テストカバレッジなどのメトリクスから貢献度を数値化して,
テスト記述者の貢献度として可視化する手法を提案する.さらに,貢献度を
用いたゲー ミフィケーションの要素を導入した教育用テストツールを提案
することで,テストに対する教育効果およびモチベーション向上を図る.
テストに不慣れな学生に 対する被験者実験を通して,提案ツールの教育効果
およびモチベーション向上の効果を測定する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について